meltysleepの日記

なんでも書いてみようかなって

お寺の駐車場

題「怖い話」!

怖いもの見ちゃったとか聞いちゃったとか

あるよねぇー!!((((;゚Д゚))))あるあるよ。

 

直近では一昨日、お寺の駐車場での出来事。

8月13日の迎え盆の夕方のことなんだけど

 

仏花と線香と盆提灯にローソクに・・と

ぬかりない用意をして長男と二人でお寺へ

 

お寺の水桶2つに水を貯めて柄杓を持って

いざご先祖の御魂を我が家へ連れ帰りにgo。

 

そうそう、お墓参りに欠かせないのがチャッカマンと広告!!!これ忘れると束ねた線香に火をつけるの一苦労なのよねーだから忘れない。

 

広告はつるんとしたのオススメ。それをくしゃくしゃと丸めてチャッカマンで、ボッと引火。

そうして、ロウソクと線香の束に火を移す。

 

仏花の筒を綺麗に洗って水を入れて生ける。

菊の花は茎が手で折れるので助かる。

と、いうか菊はハサミではなく手で折るのが正解。花屋で働いて学んだから間違いないはず。

 

さぁて、メインは盆提灯!!🏮🕯

提灯にご先祖様の魂をロウソクで持ち帰る。

 

f:id:meltysleep:20200815082704j:image

f:id:meltysleep:20200815082721j:image

f:id:meltysleep:20200815082750j:image

よし、ばっちり!!さぁ帰るぞ!!🚕

盆提灯は長男にまかせて、

二人車に乗り込みシートベルトをして

私がエンジンをかけたその時に、

『うわぁぁあぁ』という悲鳴が二列目席から!

 

えっえええっ何事よーと、後部をふりかえると

長男のものすごく慌てた顔が目に入ってきた、

 

と、同時に『提灯燃えてる🔥ロウソク倒れた』

って聞こえたから、提灯みたら、燃え上がってるじゃないのよ🔥🔥ちょっとちょっと、燃えてるよー🔥🔥🔥燃えてるよ提灯🔥🔥🔥🔥

車の中よそこ、車の中よー!!‪\(ᯅ̈ )/‬!!!!

 

人はあまりに驚くと固まるんですねほんと。

 

二列目シートで手に燃え上がる提灯を持った長男は、あまりの恐怖に驚いてしまったようで、

車から降りねばという思考がわかないらしい。

 

と、今だから語れる私も一瞬、いや2瞬くらい

燃え上がる提灯をただ凝視、そして、愛車が燃え上がる恐怖映像が頭によぎったところで、我に返り

 

「車から降りなさーい!!火を消して、ロウソクの火も消えていいからー!!!」と、

声をはりあげた。

 

エンジンを切り車外へ出て、急いで左後ろに廻った時には、長男の手にする提灯の火は消え、焼け焦げた盆提灯がそこに・・・。

 

f:id:meltysleep:20200815084539j:image

 

シュールな盆提灯がそこに・・・。

皆さまもくれぐれも用心してくださいませ。

 

長男曰く、ただの提灯ならすぐ消したけど、

ご先祖の御魂の炎🔥・・・どうしていいか

思考がストップしたらしい。

 

『ご先祖のロウソクなんか消していいからー!!(๑•̀д•́๑)』と、声をはりあげた生真面目ではない嫁だったことが、今回大事に至らなかったポイントだったとつけ加えときます(*´艸`*)